FC2ブログ

海魚を、しっとり

農民街道をひたすら進んでしまっているのを阻止すべく、
とっととクエストを進めてしまうことにします。

というわけで「海魚を、しっとり」に挑戦。
一流のコックを目指すならば、やはり海鮮料理も作れないとね!
そのためにも、釣りもたしなまないとね。
やりすぎると漁師になりますが。

20091009_3127296.jpg

大聖堂前で白身魚を釣って、釣りスキルをあげつつ
釣りエサの準備をしてー、食料と飲み物も準備してー
いざゆかん、赤身魚を求めてミーリム海岸へ!


…包帯?スキル全然あげてないぜハハハ。
最初に貰えるタダのビギナーズバンテージで
せめて10まであげておけばよかったと激しく後悔。

20091009_3127297.jpg

既にこんな事を言われてしまうようになって、
初心者用の食料・水・包帯が貰えない状況で手遅れ。トホホ。

そんなわけで、コワイ敵が出てきたらひたすら逃げる事にします。
毎日死亡してますから、もはやあまり気にならないというのか。
最近はスッカリソウルバインダーさんが、タクシー代わりですよ…。
(注:死亡すると魂だけの存在になり、死体は死んだ場所に残り
 魂はホームポイントに戻されるので、走ってそこまで戻らないといけない。
 だが、スキル値と引き替えにソウルバイダーに頼めば
 体を引き寄せて貰うことが可能)

20091009_3127298.jpg


うーみーはひろいーなーおおきいなー♪
海岸にとうちゃーく。
さー、楽しくマッタリと釣りをするとしましょう。

20091009_3127299.jpg


サメが釣れた…
す、すごいところだなココは…

20091009_3127300.jpg

はー…こうやって釣り糸を垂れていると
のーんびりできて楽しいのぅ。
何人か釣り人が居るのをみかけますが
お隣さんも何か釣れましたかねー?
どれどれ・・ちょっとカメラを動かして・・・


20091009_3127301.jpg



(゚д゚)!・・・。


(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)

20091009_3127302.jpg


なにげなくカメラを動かして、一瞬固まりました。
まさかあんな巨大生物が居るとは、おそるべしマスターオブエピック。

釣りエサが無くなるまで粘るつもりでしたが
強そうな人たちがアレと戦っているウチに
とっとと退散することにしました…こええええ。

20091009_3127303.jpg


日が沈んできました。
道が分からないので、マップが頼りです。
オーダーされている「赤身魚の刺身」にはお醤油が
必要なので買いに行きます。



えーと…この辺のハズ…(きょろきょろ)



おお、ありました。
色々売ってるなぁー。
店員が亡霊ですが気にしない…。

20091009_3127305.jpg


ギルドまで戻って、無事に赤身魚のお刺身完成!
フーッ。

20091009_3127306.jpg


余談ですが、あのオレンジの巨大ヘビは
電気ウナギとかいうようで…?
えーと…ウナギの蒲焼きとか作るのに
ま、まさかコイツ倒す訳ですか?!

おそるべしマスターオブエピック。
スポンサーサイト



【皿洗い】への注文

コツコツとギルドのクエストを進めていたら
【皿洗い】への注文というクエストが出ました。
これはいつも受けてるのとは違うランクアップクエストです。

ギルドマスターのシレーナ様に皿洗いから昇格させてやるから
料理クイズに答えてこいと言われたのでやってみたら…あら一発合格。
フッ…まぁこのぐらいは楽勝?(まぐれ)

20091009_3127286.jpg


無事に皿洗いから、見習いに昇格しましたよ!やったー!

なになに?この次はやっと厨房士になれるみたいだけど
そのための条件が…料理・醸造・呪文抵抗力が各40以上?
うはー…醸造もあげないといけませんか!
でもこれでジュースやお酒を造れるようになるので
生計を立てるためにも、挑戦してみましょうかね。
まずはトマトジュースを作るために、しんどいですが
ひたすらトマト収穫へ行くとしますか…。
呪文抵抗力はどうしたらいいのか分からないので後回しに。
厨房士になると、やっとコックさんの服が貰えるので頑張ります。

目指せ(ある程度は)自給自足のコックさん!

20091009_3127287.jpg


…と、そんなわけで今日もソウルバインダーさんと仲良く記念撮影。
そうそう、シードさんがドラゴンレザー一式を
プレゼントしてくれたんですが、とっても渋い…衣装で…
いえ、贅沢いってられる身分じゃあないですけどね。
でもお陰で、あまり遠出しなければ死なないようになりました。
ありがとうございます。
これで心おきなくトマトを収穫できます。(何かズレてるような)

20091009_3127288.jpg


初期の服もかわいくて気に入ってたんですけどね。
倉庫が狭すぎるので、余計なアイテムは持てないのが残念。
(拡張クエストあるけど、初心者が自力でやるのはまず無理)

20091009_3127289.jpg


ところで、シレーナ様がこんな事をおっしゃるので

20091009_3127290.jpg


必死に収穫しまくっていたら

20091009_3127291.jpg

・・・やべえ、農民街道まっしぐらwwww

20091009_3127292.jpg


このままではコックになる前に、農民としてのプロになってしまいそうです!
まずい!とにかく生計を立てる術を手に入れねば!

一品で、アピール

マスターオブエピックには、色んな職業があります。
ワタシが目指しているのはゴッド厨房士。
他人に迷惑をかける人…のではなく、いわゆるコックさんです。
スキルをあげていくと、シップ装備という専用装備を貰えるのですが
それが…まさにコックさん!といった出で立ちの衣装なので、
がんばってみたいと思います。
町中でもあの格好は目立つしねー。

他にも裁縫ギルドや鍛冶ギルドなどイロイロあるみたいですが
このゲームの職業の多彩さはスゴイモノがありますね…
極めようとしたら一体どれだけかかるやら。

ギルドといっても、プレイヤー同士が集まって作るチームみたいのではなく
職業組合とでもいったらいいのかな?
NPCのギルドマスターに話かけるだけで入会可能。
すると、クエストを貰うことが出来るので順番にこなしていって
条件を満たすと、専用の装備が貰えたり色んな恩恵が。

初心者で何をしたらいいのか分からない人は
武閃ギルドで、普通に戦士をしたらいいのかなー?

自分は「すげえコックになれるぞ!」とか言われてたんで
まっさきにシェル・レランという料理ギルドへ駆け込みましたが…(笑)
1キャラだけで何もかもやろうとするとスキル上限があるので
武器が欲しかったら、鍛冶スキルを育ててる人に作ってもらったり
髪の毛が伸びてきたら美容スキルを持ってる人に整えて貰ったり
そんなわけで、一人で何キャラもやる人も多いみたいです。
生産職がちゃんと機能してるのが嬉しいところですね。
まー…問題点もイロイロあるようですが…それは、また別の機会に。

このゲーム(大半が趣味料理とはいえ)
かなり色んな料理が作れるみたいなので楽しみです。
和風の食材があるのが、日本製ゲームって言う感じがしますね。(味噌汁とか)
ある程度自力で食材をゲット出来る戦うコックさんを目指して、
もう少し戦闘技術も身につけたいところ。


…というわけで、お次のクエストは「一品で、アピール」
なんと…ビスク国のお偉いさんの好物を届けて、ご機嫌をとってこいとな。
一気に3つも指令がやってきましたよ。
まずは簡単そうなホットケーキを製作。
これは、お店で売ってる食材で作れるので楽勝。

小麦粉と~水をこねて~ブレッドミックス完成。
そこにバターと蜂蜜でこんがり焼くと完成!
さぁ、女王さまに届けましょう。
迷子になりつつも、出前完了!

えーとお次は…野菜サラダ……。
キャベツと人参はレクスールヒルズ出てすぐなので分かる。
問題はトマトと玉葱。
場所を教えて貰いましたが、アマゾネスが見張っててコワイ。
見つかったら速攻殺られます…(ガクガクブルブル)

moe031.jpg


ビクビクしながら玉葱を掘りました。
お次はトマト…ですが…斬っても斬ってもトマトが倒れない(涙)
もう一人収穫してる人がいたんですが、その人はサクサク刈り取って行くのに
ワタシは筋力も収穫スキルも低いので、一本のトマトでHP120ぐらいあるのに、
一回に与えるダメージが2とか(苦笑)
(作物も敵と同じように体力が設定されていて、収穫鎌やクワで
 「収穫」してダメージを与えます。刈るのと掘るのは別スキル)

やっとの思いで野菜を集め終わり、ギルドのキッチンでいざお料理。
まずはーキャベツの千切りを作って…玉葱、人参、トマトを切って盛りつけて完成!

moe025.jpg


出前も無事に終わりました。ホッ。

さーて、お次のお料理はー……

moebear01.jpg


ローストベアミート・・・クマっすかああああ?!
えー…やっとその辺のネズミを倒せる程度の戦闘力ですよ?
どうしたものやら…ここまではソロでチマチマやってましたが
これはちょっと助けて貰わねば厳しそうデス。

moe032.jpg


タキオンさんとシードさんが、クマ退治につきあってくれることに。

moebear02.jpg


お二人の趣味がとてもよく分かる素敵キャラがやってきました。
なぜ水着…とか、見えちゃいけないだろうって場所が見えてるエロ鎧とか
あえて突っ込まないでおきました。

moe026.jpg


シップ鎧といってたので、なんかの職業のプロ装備らしいです。
派手だなーピッカピカ。(まだ職業良くわかってない)

moe028.jpg


とりあえず…とても強そうな外見のタキオンさんは生産キャラだそうで
頼れるのはシードさんだけっぽい…ので、アマゾネスから全力で逃亡しつつ
クマのいるエリアへダッシュです。

・・・スゴイです。3秒でクマが沈んでいきます。
お肉ゲットしまくり。自分はナニヤラ魔法をかけてもらい
一応殴るフリだけしてみます。

moe029.jpg


クマ肉が沢山採れたので、すぐ隣にいるシカエリアにも行ってみました。
こっちならまだ死なずに戦えそう。

moe035.jpg


オラーー肉よこせやああああ!

魔法のお陰で、ガンガン殴って(倒してるのはお二人だが)
スキルあがりまくり。うはははー。なんという寄生。

moe036.jpg

シカの肉も大量にゲット。
ソーセージにするといいよと教えて貰いましたが
まだ作れないので、ひたすら焼きまくってスキルあげに
使わせて貰いました…。
お二人様ありがとうございました。

moe030.jpg


クマ肉も焼くだけなので、すぐに配達完了。
はー…やれやれ。これで「一品で、アピール」クエスト終了。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

パンを、ふんわり

段々日記というには時系列がズレはじめてきましたが
思い出しながらのんびりと更新。

moe021.jpg

もはや、ソウルバインダーさんに死体を取り寄せて貰うのが日課に…。
厨房士目指すのに、呪文抵抗あげないといけないんですが
ものすごいイキオイでガンガン下がってます。
やはりテレポートを覚えるべきかのぅ…。

さて、ギルドのクエスト「パンを、ふんわり」では
初心者キャンプでパン・食料・水を配布しているマリエルさんに
ブレッドミックスを届けよとの指令。

これは、まぁ簡単。
お店で売ってる小麦粉とと水をこねて~
更にバターを…

…バター180G…たけええええ

まてよ、確かミルク(30G)と塩(8G)で作れたような…
せえの…っと成功。ホッ、安くあがって助かった。

panhunwari.jpg


そんなわけで、できあがったパン生地にバターを混ぜて
ブレッドミックスできあがり~♪
この配合をちょっとかえるだけで、クッキーミックスや
パイ生地が出来上がるのが、理科の実験のようで楽しいです。

…というわけで、マリエルさんにブレッドミックスを届けたので
無事にクエストクリアー。

ブレッドミックスが余ったので、パンを焼いて
イチゴと砂糖を煮詰めて、イチゴジャムを作り

moe022.jpg


イチゴサンド作ってみた。
趣味料理って言われたけれど、やっぱり一度ぐらい作ってみないとね?
でも、これを作るよりもイチゴを収穫してくるほうが骨が折れた(笑)
お店でも売ってるけれど、砂糖もイチゴも自力でGETしてきました。
今度は野菜サンドも作ってみる予定。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

野菜を、パリパリ

moe019.jpg

もはや言うまでもなく、今日も水死してます…。
ギルドマスターのシレーナ様が
今度はツナサラダを作ってこいと言うのですが
淡水魚を全て魚のエサにしてしまったので
また釣りしてます…

い、いいんだ。釣りスキルあがるから!

釣りが終わったら、お次は新鮮なキャベツを包丁で千切りにしましょう。
これは、さっきのクエストの報酬で貰ったからいいよねー♪

パリパリ…。

ウッ…お…なか…イタイ…???
moekyabetu.jpg

どうやら自動で飲食する設定にしていたようで
空腹に耐えきれずクエストに必要なキャベツを勝手に食べてしまった模様(ずーん)

い、いいさ!
どっちにしろ収穫スキルもあげないといかんわけだし!

そんなわけで収穫テクニック(刈る)を覚えて、
いざゆかんキャベツ畑へー!

moe020.jpg

ウッ…こ、このキャベツ手強い…。
全然刈り取れないぞ。
キャベツは攻撃してきませんが、スキルが低いと(筋力も関係あるのか?)
敵キャラと同じくHPがあるので、最初のウチはほとんどダメージを
与えることが出来ません。何度も何度もカマで攻撃してやっと収穫完了。

カマを使い切るまで頑張ってみたら…

moekyabetu2.jpg

キャベツ山盛り★
あ、自動飲食の設定ははずしました。
今度も大事なクエストアイテムを喰ってしまいかねないので…。

ゲームではお久しぶりにお会いする
タキオンさんが塩持ってきてくれて助かりました。
なんか倉庫拡張のハナシとかしてたけど…
倉庫ってナニ…ああ、銀行って…倉庫なんですか。
必死に手持ち枠でやりくりしてたよ…。
なんだ、預ける場所あったんだ。

持ちきれないときに初心者用のパン、水、包帯を優先して捨ててました。
ごめんよマリエルさん…(初心者にタダで上記アイテムを配布してるNPC)

確かに食材とか使う道具が一杯増えてきたので
倉庫や手持ち枠の拡張はしたいけれど、もう少し先の話になりそう。

さてさて。材料は揃いました。
キャベツを千切りにして~魚とオイルで盛りつけ~。
上手にツナサラダ出来ました~!

「野菜を、パリパリ」クエストおわりー。

フゥ…農夫までやらなければ、厨房士になれないとは…
やはり自給自足が原則なのかな。

とはいえ、あまりに強いモンスターの素材なんかは
戦士様に取ってきてもらう感じになりそーですが
ある程度は自力でゲットしてみたいです。

ちなみに、普通は戦士系と生産キャラは別にしてる人が多いようで。
まぁそりゃそうだわなー。
自分は最初から生産キャラ全開なので、金策に苦労してます。
シェル・レランの報酬、食材とか現品支給なんだもんー(笑)

ひたすら肉を焼いては売り払う日々。
だが、貧乏だからこそ楽しい…。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

川魚を、こんがり

moe009.jpg

今日も釣るぜ、釣りまくるぜ。

moe008.jpg

・・・ちょっとばかり、落下しそうで目眩がしますが…。

moe016.jpg

スキルが上昇すると、ルーレットの目の範囲が広がって成功しやすくなります。
勿論、難しいモノほど成功率は低く…目押し得意な人が有利だったり。

moe015.jpg

ピチピチ、とれとれ。
うむ、大漁じゃ~(ホクホク)

moe014.jpg

最初の頃は、よく分からなくて下の方でずーっと釣りエサを
投げ込んでは、失敗してたしなぁ(遠い目)
あまつさえ、間違えてクリックして水死したり
おぼれかけて、座っては体力をひたすら回復したり…

moe013.jpg

・・・ワタシも成長したもんだ!!(でも皿洗い)

魚がいっぱい捕れたので、ギルドに戻って
まずは魚の切り身にします。包丁でトントン。
塩振ってから、ジュージュー上手に焼けました~!
こんな感じで「川魚を、こんがり」クエスト終了。
フゥ、イイ汗かいたぜ!


お次は…新たな刺客登場。

moe017.jpg


こ・・・これは…手強い…。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

蛇肉を、カリッと

moe006.jpg

今日も元気に水死体です。
…いや…ちょっと目を離すとすぐに溺死とかもうね…

moe004.jpg

ちなみにこんなキャラです。
シェル・レラン(料理ギルド)の皿洗いです。

moe005.jpg

お洋服はお腹が冷えそうで心配。
でもデザイン結構カワイイですね。
お友達がクツをプレゼントしてくれました。
リュックは親切な人が、倉庫移動の手伝いしたら御礼にくれました。

moe011.jpg

今日も、ひたすらヘビと戦います。
狙うのはヘビ肉。
フライパンでジュウジュウ焼いてローストスネークミートにしましょう。

moe012.jpg

もうこんなデッカイのも余裕で倒せるようになっちゃったもんね!
まーそうすると、牙だの卵だので荷物圧迫して持ち帰れず困ったりするんですが。
戦闘はこんぼうで殴りまくってます。えい、えい。

ギルドに戻って、ヘビ肉を焼いて~ジュウジュウ…。
これにて「蛇肉を、カリッと」クエスト終了~。

ヘビ肉が一杯余ったので、包丁でトントン切って釣りエサに。
60個できた!釣りまくるぞ!

moe007.jpg

釣りはスキルを撰ぶと、このようなアクションバーという輪っかが出てきて
ストップボタンを押して、うまくゲージをあわせると成功します。
ただ、釣れるまでが大変でした…。
いや、釣りが出来る場所が分からなくて、(迷子になるのはいつもの事だが)
何度も水死体になったり(だってこんな場所分からないYO!)
釣りのやめかたが分からなくて、30分ぐらい途方に暮れてみたり
釣れた魚がサイズが違うとスタック出来ずに困ったり、
突然現れた半魚人に訳も分からず殺されてみたり
…まぁなんていうかその…釣りってこんなにハードなものだとは思わなかった。

これがMMORPGの醍醐味ってやつですかね…。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

我ながらノセられやすすぎる

moe001.jpg
・・・。

ちょっと…ゲーム中で「あけおめ!」って言ってみたかっただけなのに。
ものすごいイキオイでノセられて、なんか結局始めちゃった「Master Of Epic」
これは、ウルティマオンラインのキャラクターが萌え~な感じになった
アイテム課金制のMMO_RPGです。
スキル制なので、なにげにマゾ~いです。
逆にマッタリ遊べるとも言えます。
課金アイテムも無くても普通に遊べるのは好感度大。

moe002.jpg

まぁ、とりあえずヘビでも殴ってますか。
えい、えい。

最初に持っていた杖が壊れてしまったのでこんぼうで叩いていたら、
親切な人がこんぼうスキルが足りませんよと教えてくれました。
スキルが足りないと武器が壊れやすくなるし、ダメージもあんまり与えられないのだっけな?
ワンランク上の武器を使ってたということらしい。
そうか…何事も順番を追っていかねばなのですね…

あと、良く溺れて死ぬんですが、最初水着姿でビックリした。
しばらく死んでいるのに気づかず
NPCに必死に話しかけたりしていた。

確か、死体を探すのだっけと思い出し、死体の周りでウロウロ泳いでいたら、
通りがかりの親切な人が右クリックですよ~と教えてくれました。

ついこないだ初めたメガテンもそうだったけど
なんか通りすがりのヒトに助けられてばっかりだな(うっかりすぎなのか)
まぁ、これこそMMOの醍醐味だよな!と、ちょっと感動。

moe003.jpg


とりあえず、ゴッド厨房…すごく他人に迷惑をかけそうな感じの職業名ですが
ソレを目指す事になったっぽいので、超不定期にもわーんと
Master Of Epicはやっていこうと思います。
なんとか料理人のギルドにも入れたので、
クエストを一個ずつやっているところ。
ものすごく壮大なお使いゲーと考えればいいんでしょうかね。

初日に、経験者の友人の二人とやったら過保護すぎたので
しばらくコッソリ一人で遊ぶんだぜ。
序盤ぐらいは、やっぱりその方が面白いな…

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

Susan

Author:Susan
Master of Epic P鯖を放浪するゴッド厨房士 Susan(スーザン)です。にゅたおスキー。今日もダイアロスの美味しい物を探し求めてさまよいます。『執事美容室』P鯖箱舟遺跡アルター前にて不定期営業中。ご依頼は Sebastien までお気軽にドウゾ。twitter → @Susan_moe

カテゴリー
権利表記
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク