スポンサーサイト


レラン料理天国「雑煮」

あけましておめでとうございます!

さて、本日はお正月らしい料理の「雑煮」の紹介です。
これで、ダイアロスでも冬でも暖まれますね!
みんな基本は外で立ち食いですが(笑)
しかし、今年はもしかしたらレストランが開店出来るかもしれない?!

ゴンゾ(運営)さんが新年のご挨拶で、Ancient Age(超古代文明の時代)が来るっておっしゃってましたね~。
いよいよ私も自分のお店が持てるのでしょうか?
当初の構想では、古代は自分の家が持てる…というコンセプトだったはず。
しかし、ウルティマオンラインでは土地争いで苦労したという話を
お友達からも良く聞くので、MoEはせめて抽選で当たるとか誰にでも
チャンスがあるようにしてほしいですよね~平和的解決というと
やっぱり財力になっちゃうんでしょうかね…。

wikipediaのMoEの解説が良くまとめてあるので、世界観などお知りになりたい方は是非~。

さて、いつまでも妄想ばっかりしてても仕方ないのでお料理の解説へ。
料理スキル38で、以下の材料を焼くと出来上がります。

もちx2
ミニ ウォーター ボトル x2
大根
にんじん
ほうれん草
醤油


材料は醤油を味噌にしても出来上がるそうだけど…
完成品に違いがないのがちょっとザンネンね。
雑煮は地方で味付けは違うと思うので、是非ご自分の家庭の味を再現してください(笑)

ちなみに中の人のお雑煮は、醤油仕立てです。
あと、里芋、かまぼこ、白菜、人参、大根、
仕上げにかつおぶしがタップリ入った
まさに書いて字のごとし雑煮だったりします。
こちらの雑煮にイメージは、かなり近いかな?

というわけで、まずは収穫ですよ。
イプスの南の橋の下(イルミナ城に行く跳ね橋ですね)に
シェルレラン管理のほうれん草とトウモロコシ畑が出来ていました。

そこで収穫してた親切な方が、ガルムにもありますよ~と教えてくれたので
花びらを頼まれていたついでに向かってみました。

zouni001.jpg

おおー、あるある。
イプスより数は少ないですが、一人なら充分です。

zouni002.jpg

しかさんの群れを横目に、りんごの木も発見!
うわー、おおきい……。
これぞリンゴの木。
今までは苗木みたいなサイズでしたからねー(笑)
収穫物が大移動したので、自分のメモがわりに地図入りのSSをおいておきますね。
ガルム回廊の地図です。赤い▼が場所。目安…になるかな?


さて、ほうれん草も取ったし、ミー・チチンを摘みに行こうかな。

zouni003.jpg

って、そういえばこの時間には幽霊さんが出るのでした!
とっても強い呪文をバンバン放ってきます!
しかもチョーしつこく追い回してくる強敵です。

こ、ここ・・こここは、お、おちついてワインを飲んで死んだふり~。

ふふふ、酩酊技のセンスレスですよ~。
最強のタゲ切り技ですよ~(敵に見つからなくなると思ってクダサイ)
まぁ、(普段全く役立たない)呪文抵抗が高いのですぐ死んだりはしませんが、
体力回復手段がトマトジュースしかないので逃げるが勝ち!

すたこらさっさー おっほほほー

zouni004.jpg

慌てて逃げたら地上に激突死でした/(^o^)\

橋からまっすぐじゃなくて、横から水中に飛び下りないと
ここは死ぬのをスッカリ忘れていました。
いつもはテレポで飛んでくるからなー。
ほうれん草で寄り道したら、こんな罠が…ウッカリウッカリ。

さすがに取引と呪文抵抗が下がったら涙目なので、
必死にエルビンから死体回収マラソンしました。
途中で下忍のモニオ君に会わないかドキドキしてました。

呪文抵抗が高いので、殆どの敵からは格上と見られるので
エルビンのワンコなんかも素通りしてくれるのは助かります。
他のキャラで幽霊だと、絡まれまくって死亡しまくりです(汗)

…さて、ニンジンはイルヴァーナのドワ村かレクスールヒルズを出たすぐの畑にて収穫。
いつの間にかエビフライおじさんが世話してる設定になってましたね(笑)
そんなにヒマなんでしょうか?

大根はテクスエンド前で変わらないですね。
一本ずつ丁寧に掘っていきます。

お餅はエルビンのオーガー村の友好があれば取り放題ですね。
カマロンから臼を買って、一緒にじゅーっと焼きましょう。
もち米10個につき、臼が一個。いい加減さすがに覚えました(笑)
以前は良く同数を買って大変な目に…orz
そうそう、ミニウォーターボトルはお店から買いましょう。

案外収穫物が多いお料理でした。
やっと材料が揃ったので、ではコンバイン!

zouni005.jpg


大根、ほうれん草、人参は柔らかく茹でて食べやすいように切っておきます。
そこに、こんがりと焼き目を付けたお餅をお椀に入れて
そこにお醤油(妄想でダシ入りの麺つゆだと思っておこう)を薄めたつゆを
注ぎ入れて、飾りに柚子の皮の千切りを飾ったら良い臭いが~ふわ~っとただよってきましたね?

さぁ、出来たてを召し上がれ♪
アツアツのお餅をはふはふ良いながら食べるのって幸せですよね~^^

zouni006.jpg

効果は24。案外お腹が膨れますね。
あと上記の材料で2倍になりますので注意。
特にBuffなどはないです。
お腹がふくれて、季節を感じられればそれでハッピー?

zouni007.jpg

それでは、また次回のレラン料理天国でお会いしましょう~♪


▼お知らせとお詫び

あー…新年会ですが、実はまだ具体的なプランが固まってないので
先送り状態になっています。加えて今月は、週末が予定ギッシリで
ちょっと「新年会」という形では難しいと思いますが、なんとか
来月中には、なにか企画をやれたらいいなと思ってます。
大変申し訳ありません orz

新年入ってから、なんか予定がどっかどっかやってきちゃってね…


でもでも、こういうことやりたいよねー!っていうのは色々と計画してますので
実現すると…いいな
関連記事

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Susan

Author:Susan
Master of Epic P鯖を放浪するゴッド厨房士 Susan(スーザン)です。にゅたおスキー。今日もダイアロスの美味しい物を探し求めてさまよいます。『執事美容室』P鯖箱舟遺跡アルター前にて不定期営業中。ご依頼は Sebastien までお気軽にドウゾ。

カテゴリー
権利表記
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
